デンスケ就活日記

三十路だーなんて騒いでたのはいつのことやら、既に四十路が視野に入ってきている今日この頃。はい、無職でしたが、また働き始めましたよ

雪に弱い交通網

今日の雪はすごかったやね

でももっと凄かったのはそれでもめげずに出社する人の気合い

以下はニュースでのインタビューの一例。

 

ーなんですか、この体たらく!

ー事前にわかってるんだから

もう少し対応のしようがあったのでは!?

ーもう2時間も電車を待ってるんです、、、。

 

テレビの見出しには「雪に弱い鉄道網」だかそんな言葉がでかでかとでてまして

鉄道各社が申し訳ありませんを連呼してる。

 

ええ、ええ、もうアホじゃないですか、この光景

事前に雪降るって分かってるのは鉄道会社だけじゃなく、あなたもだよね?

正確に影響はわからなくたって、普通じゃないぐらいはわかるよね?

あれだけの人の混み具合を見て引き返そうって思わない?

普段電車通勤、通学してたらなんとなくこうなるなんてわかるよね

だって問題起きなくたって満員なんだから。

 

大体東京って年間どれだけ雪が降るかわかってる?

そのために設備投資なんてするわけないでしょ

しかもなんで鉄道会社は謝る。

もし本当に悪いと思ってるなら謝ってもらっていいよ。

工事に不備がありました、

アナウンス失敗したとか。

 

最初っからあのクラスの雪って想定以上なんでしょ。

そこまで考えられて設計されてないんでしょ。

だったら、むしろ雪なんで電車ほとんど動きませんよーって開き直ればいいんじゃない。

バスでも、徒歩でも、他の手段使ってくださいって。

なんなら会社に行く必要本当にあるんですかって。

 

本当に今日じゃないといけないことってなに?

まぁ要はこういうこと。

以前の私の職場はほとんどの人が在宅で出来る仕事です。

もちろん行かなきゃいけない人もいる

でも半分以下のはず

そういう人が集まればあの人の群れを半分にはできるんじゃない

だから会社は前日の時点で明日は無理して来ちゃダメって言えって

本当は言わなくても勝手に判断すればいいと思うけど

日本人はそれできないからね

もう朝の通勤に3時間かけて、めっちゃ疲れて、

どれだけ生産性って低くなるのかね

 

完璧なインフラなんてないし、無駄なだけ

ほんとみんな完璧求めすぎ

完璧なシステム、インフラを求めるより

ダメだった時、代替手段持つとか

寛容に受け入れるとかの方が何倍も効果的って思わないのかな

 

今回だってみんなで雪合戦するぐらいの余裕があれば

笑ってすませられるはずなのに

自分がサービスの提供者側だったら自分が苦労するんだよ

ユーザ側でもその分価格に反映されてるんだよ

 

ちょっとあまりにおかしな風景なので興奮してしまった

みなさん、もっと人生を楽しみましょう。