デンスケ就活日記

三十路だーなんて騒いでたのはいつのことやら、既に四十路が視野に入ってきている今日この頃。はい、無職でしたが、また働き始めましたよ

早朝ダッシュに見られる人生のあり方

どうも、デンスケ@今日もおにぎりがおいしい。

 

毎朝電車通勤をしております。

通勤通学をしてる方はわかると思いますが(してなくても分かると思うけど)、乗る電車、車両は大体同じになるわけです。そうすると、同じように乗ってる人の顔とか覚えたりします。

 

まだこの車両歴が浅いデンスケはあまりお馴染みさんはいないんですが、一人だけ同じ駅で降りるおばちゃんを覚えました。

 

なぜかって、このおばちゃん、降りるときはドア前にぴたりと張り付き、降りるやいなやダッシュで階段を駆け上がっていくんです。最初はまぁ遅刻したり、急いでる人もいるよなーぐらいにしか思ってなかったんですが、すぐにそれがおばちゃんの日課だということがわかりました。

 

一応補足しておくと、この駅はそれなりに大きい割りに階段が狭くすぐにいっぱいになるという問題はあります。デンスケもそれが嫌で出来るだけそうならないような場所、時間を選んでいるという事実はあります。

それにしてもですね、毎朝あれだけのダッシュを決め込むって、あきれるって言うか、いい年してその体力、精神力には畏敬の念を感じずには入られません。

(本当は絶対にあんな生き方は嫌だと思っている)

 

勿論人それぞれの考え方あるでしょう。もしかしたらどうしてもそこで走らないと次に間に合わないかもしれない。

 

でもね、一本早い電車できたらええじゃんって話だと思うんです。なぜ無意味に心拍数上げる必要あるのか。ドアが開く前は少なからずドキドキすると思うんですよ。しかもなんかトラブルあって時間通りにつかないなんて電車使ってる人からしたら日常茶飯事でしょうに。

 

まぁ人に迷惑かけてたわけじゃないし、それは個人の自由なんでいいですけど、かなり混んでる駅で、毎朝そんなにダッシュする生き方をしてる人って、もし問題あれば声高に騒ぎ立てたり、人を押しのけてでも自分だけは~、みたいに考えるんじゃないかと思ってしまったわけです。まったく知らない、しかも何も問題を起こしてない人を捕まえて思ってしまったわけです。思ってしまったんだもん、しょうがない。

 

でも、

もしかしたら、

いやかなり確実に、

人ごみをすり抜けていくのをレース感覚で楽しんでいるのかも、、、

そうだとしたら、

 

おばちゃん、、、やるやん!

 

わっしょい