デンスケ就活日記

三十路だーなんて騒いでたのはいつのことやら、既に四十路が視野に入ってきている今日この頃。はい、無職でしたが、また働き始めましたよ

あったかいオランダ、さっむーい東京

就活のためオランダに来ましたよー。

言わずもがなではありますが、オランダは東京に比べてかなり寒いんですな。

日本で言えば、仙台か、はたまた札幌か、そんな寒さですかね。

昨日の最低気温はマイナス6度だったとか。

 

でもですね、そんなに「さむ〜」ってならない

「さむっ!!」っとはなるけどね。

この違いってのはやっぱり建物。

なぜかって建物の中はあったかいから。

そんなん東京だって建物の中はあったかいよって言う人、

良いお家にお住いの方ですね

 

確かにオフィスとか、ビルはあったかいけど、

日本の、特に首都圏の一般的な家って

ストーブ、こたつ、ヒーター使って局所的にあったかくするよね

でもオランダって全部じゃないにしろ

セントラルヒーティングで家全部、建物全部あっためちゃう。

確かによく北海道の友達が、冬の東京は北海道よりも寒いって言ってた

 

しかしなんで東京だとできないんだろ

そりゃ夏はめっちゃ暑くなるから同じようにはいかないと思うけど

もう少し効率よくできるんじゃないかと思うわけ。

 

ということでとりあえず生きてます