デンスケ就活日記

三十路だーなんて騒いでたのはいつのことやら、既に四十路が視野に入ってきている今日この頃。はい、無職でしたが、また働き始めましたよ

転職して良かった?

今日から毎日(予定がいつもどおりの場合)は更新する!と宣言してみる。

今までは、書いてて考えがまとまらないと、とりあえず下書きにいれてたけど、上記理由により、とりあえずわけわかんなくてもそこでアップしますよ。

 

 

さて、今日はかつての同期と会う機会が有りました。そんなに真面目な話をするわけでも無いですが、未だに馴染みのある部署、人の話もあり、しかも元々同じ場所で働いていたわけでは無いので、今でも自然に話すことが出来ます。

 

その会話の中で「転職してどう?」て質問されまして、少し考えて、「良かったかな」と返しました。ふとこのやり取りで、自分として、転職してよかったんだな、と思ったんです。今更ね。

 

正直な所、何が具体的に良いかって今でもわからない。最近ブログにも書いているとおり、ずっといる場所ではないとも思ったり、100%やる気を持って取り組めるわけでもない。強いていえば、前職にいた頃よりは自分の考え、やり方をもって仕事に取り組めるのはよかったかなと思う程度だけど、勿論不満がないわけではない。

 

そう考えると、本当に転職するかしないかのボーダーなんて些細なことなんだと思う。給料、勤務地、残業時間等の当たり前の指標は勿論、社風、会社の考え方、何より自分の感じ方、考え方なんかも大きく影響する。というより、結局は自分の考え方か。

 

まだ自分自身ふわふわしているのは否めない。

この数ヶ月でなんとか方向性を決めて、数年でその道にぐっと舵を切ろうかと思います。

 

さてさてどうなることやら。

 

わっしょい